noon

不真面目な人のためのマクロビオティック入門

2014.05.17

ジョウモウ大学さんの授業とし、matkaにてマクロビオティック講座が開催されました。
講師はもちろん私。

matkaの物件をご紹介してくださった「まちごとや」さんからのご縁。
お客様でもあるジョウモウ大学コーディネーターさんとの会話からスタートしたこの企画。

タイトルにある通り、不真面目な人のための。。。

しっかり、深くはできないけれど、やっぱり身体の事は気になる。
お酒を呑む時に、これをやっておいたら翌日が楽に。
ここだけを抑えておいたら。。。のポイントが知りたい。

もともと不真面目な私向きの課題を与えられた、と水を得た魚のようにヤル気になってしまいました。
難しそう、先生に怒られそう、お肉やチョコレートが食べられなくなりそう。。。の、マクロビオティックの負のイメージを払拭する良い機会にもなったら良いなと。

本に書かれていることだけでなく、私が沢山の生徒さん、クライアントさんと向き合い、頭での知識でなく、肌で感じた事をお伝え出来る新しい場となりました。
100人いたら100通りの実践の仕方があるマクロビオティック。
まだまだ未熟な私でも、少しだけ長く、色々なケースをみさせていただいた先輩としてお話させていただきました。

やっぱり、沢山の方達とお話するのは楽しい。
皆で考えて、お料理をして、一緒に食べて呑んで、語って、笑って。。。
こういう機会を増やすことができたら、自分自身の身体の事、心のこと、家族のこと、隣にいる人のこと。。。地球のことも慈しんでゆけるのではないかな。。。

今迄の noon のスタイルから、少しずつ少しずつ変えてゆければと思っております。

最後に、企画から生徒募集、当日の運営までお世話になりましたジョウモウ大学スタッフの皆様。
マクロビオティックにご興味をもち、参加をしてくださった参加者の皆様。
大変ありがとうございました。

少しでも生活の知恵となってくれますと嬉しいです。

j_2.jpg