PF Coffee STAND

2016.01.17

matka オリジナルプロダクトのお披露目となる"PF Coffee STAND"スタートまで2週間。
店頭に並べてあるサンプルのドリッパーは皆さんから大変好評で、早く紹介したいな。。。とウズウズしております。
ドリッパーと一緒に並ぶ、後藤睦さんの木のプレートたちも、皆さんその触り心地の良さに魅了されているご様子で嬉しいです。

今日は、後藤睦さんのプレートでワンプレートモーニング。
使い始めるまでドキドキしてしまう木のプレートも、後藤さんの木の器たちは滑らかな仕上げのおかげか、心配しているような油染み、色抜けは僅かで、気にせずに普段使いしやすいのが特徴です。
ドリッパーとともに、こちらもお楽しみに。

PF
作家と意匠を繋ぐ、matkaオリジナルプロダクト。
"うつわ""道具"その先に繋がりゆくものとして。作家の個性にmatkaらしさを寄添わせ、暮らしのtoneを調えてゆく「ものつくり」。

PF01
"torch"ドーナツドリッパーを考案した中林孝之さんと、木工作家 後藤睦 が繋がり生まれたmatka限定ドリッパー受け。
中林さんの抽出へのこだわりから生まれた donut coffee dripper、mountain coffee dripperに、後藤さんの木工ロクロの技術が生み出す美しい木目、優しい手触りを生かしたドリッパー受け。
matka限定のドリッパーです。

PF COFFEE STAND
2016年1月30日(土) ー 2月14日(日)
中林さん在廊日 1月30日、31日、2月13日、14日
後藤さん在廊日 1月30日

matkaオリジナルドリッパー受け "PF01" のお披露目となる PF COFFEE STAND。
suiranさんセレクトの本を壁一面にご用意していただき、CROFT BAKERYさんの焼菓子と一緒にブックカフェスタイルのコーヒースタンドを開催。会期中通して donut coffee dripper で淹れた珈琲をお楽しみいただけます。
また、中林さん在廊日には、中林さん自らハンドドリップで珈琲を淹れてくださいます。ドリッパー受けを制作してくださった後藤睦さんの木の器も合わせて販売いたしますので、ゆっくりとお出かけいただけますと嬉しいです。

ドリッパー:torch 中林孝之
「しっかり濃いのに、重くなく、スッキリした飲み心地のコーヒー」を目指して開発されたコーヒードリッパー。
見た目の美しさだけでなく、きちんと美味しく淹れられます。
http://www.dodrip.net

木工:後藤睦
飛騨国際工芸学園にて木工の基礎を学んだ後、伝統工芸 南木曽ロクロ細工で修行。
現在、長野県御代田町で木工所を開設。
伝統的な技法・木工ロクロの技術を活かし、器を中心に日常の生活に溶け込む作品を作っています。
http://www.gomoku.info

本:suiran
群馬県を中心に活動している新刊・古書店。イベント等での本の販売のほか、お店やカフェから依頼を受け、その場にあった本棚のセレクトをしています。
http://suiranbook.exblog.jp

焼菓子:CROFT BAKERY
国内外で修行をしたパン職人のご主人が焼く、食事と共にいただけるハード系パンが中心のパン屋さん。定評のある焼菓子に、新作を加えてお持ちいただきます。(週末のみ)
http://croft-bakery.blogspot.jp

pf_blog.jpg
pf_g_1_blog.jpg
pf_t_1blog.jpg