升たか 陶展 2016年05月07日(土)ー05月15日(日)

2016.04.24

ゴールデンウィークのスタートとともにはじまるSTORE展が終わるとすぐに、次の展覧会が待っています。
心待ちにしていた升たか陶展のご案内です。

升たかさんの器に出会ったのはmatkaを開店して間もなく、偶然ふらりと入った都内の販売店で。
一客だけ店頭に並んでいた C&S に心を奪われ、そのお名前を胸に残したままに日々は過ぎ、升さんの展覧会情報を頼りに、彼方此方のギャラリーさんに足を運ばせていただきました。
どこの国とも区分けがつかぬ、独特の絵付け。
繊細で巧みな筆使いで描かれた器たちは、眺めても、使ってみてもため息がでる。

いつかmatkaでも沢山の方にご紹介できたら、と思いつつも、器ファン発展途上の群馬、且つ開店間もない小さなmatkaでは。。。と躊躇していたところ、升たかさんから直々に展覧会開催を、とお電話をいただきました。
その嬉しさたるや否や、緊張恐縮しながらもお願いして今回の開催にいたります。

世代、男女を超えファンの多い升さんの器。
matkaが升さんの世界観で溢れる会期。
ご本人もとても素敵な方ですので、器に、升さんに会いにお出かけいただけますと嬉しいです。

升たか 陶展
2016年05月07日(土) ー 05月15日(日)
升たかさん在廊日 5月7日、8日
会期中は定休日なく営業させていただきます。

繊細なようでいて、適度なラフさが魅力的な、ただ可愛いだけでない作品が升さんらしさ。所々に垣間見える茶目っ気のアクセントも魅了される要素なのでしょう。
手の中で愛でていただくなる器たちに会いにお出かください。

升たか
1946  長崎県出身
1967  劇団・天井桟敷入団
1976  サンフランシスコ・アカデミーオブアート留学
1983  日本イラストレーション展・銀賞受賞
1993  青木繁記念大賞展・大賞受賞
1995  別府現代絵画展・大賞受賞
1997  作陶を始める
2000〜 西麻布桃居をはじめ、全国のギャラリーにて個展を中心に活動中

同時開催
Cafe matka
5月7日、8日、14日、15日

会期中の各週末4日間のみ、升たかさんの器を使ったカフェがオープン致します。
和菓子と日本茶、カフェのみのご利用もお気軽にどうぞ。
MENUなど詳しいことは後ほど。。。

菓子 matka
升さんのご出身地長崎にちなんだものと、初夏の和菓子をご用意いたします。

masutaka_chahai.jpg
masu_3blog.jpg
masu_4blog.jpg