伊藤聡信陶展 2020.4.25fri ー 5.10sun いただきましたご質問につきまして。

2020.04.09

4月25日より会期をスタートいたします、「伊藤聡信展」につきまして、何点かお問い合わせをいただきましたのでご返答を共有させていただきます。
また、ご来店いただく予定でおります方へのご注意事項も併せて記させていただきますので、必ず最後までお読み頂けますようお願い申し上げます。
展覧会会期等につきましての詳細は、一つ前の投稿でご確認下さい。

Q1,1組当りの人数は何人までですか?
A1,1組当り大人2名様まででお願いいたします。また、お子様は人数にカウントいたしませんが、出来るだけ大人の方のみでのご来店をお願いいたします。

Q2,購入点数制限はありますか?
A2,購入点数制限はございませんが、転売目的、買い占めと考えられる行為が見受けられました場合はお声がけさせていただきます。
常識の範囲内でのお買い物をお願いいたします。

Q3,展覧会開始前に、届いた作品の紹介はされますか?
A3,納品後すぐに検品、設営作業にかかります為、展覧会開始前に届いた作品の紹介は難しいかと思います。
大変申し訳ございません。
ご希望していた作品以外でも、不意の素敵な出会いがある事もございますので、お楽しみいただけますと幸いです。

Q4,在庫状況はお知らせいただけますか?
A4,初日終了時点での残り点数をホームページ、SNS等でご案内させていただきます。
抽選結果により2日目のご来店予約となられる方は、残り点数を判断してご来場をご検討ください。

Q5,予約をしないとだめですか?
A5,店内でのソーシャルディスタンスを確保する為、ご来店に当たっては必ずご予約をお願いいたします。

都内の展覧会での異常な混雑様に、私達も疑問を抱いておりました。
群馬県という土地柄が幸いし、初日にお客様が殺到するという事は非常に少ないです。
できるだけ皆様にごゆっくりと手にとって、悩みながら作品を選んでいただけるよう努めてまいりましたが、コロナ対策だけでなく、 伊藤聡信さんの人気の高さも考慮し今回のような形をとらせていただきました。

購入制限をした方が良いのでは?というご意見も多く出るかと思います。
が、一緒に食卓を囲むための家族の人数分を揃えたいと思われる方もいらっしゃるかと思います。
勿論、展覧会の度に1客ずつ増やしてゆく楽しみもございますが、
作家さんの作品は大量生産されるプロダクトと違い表情豊か、その時々で雰囲気が大きく変わるケースも多くあります。
足りない枚数分の注文を承る事も可能ではございますが、展覧会中心に動いていらっしゃる作家さんの多くは、作品のお届けまでに早くて半年、展覧会の本数の多い方ですと、2年以上お時間がかかる場合もございます。
その間に生活スタイルが変わられる、好みが変わるという懸念もございますので、欲しいと思った時に、必要な時にお渡ししたいというのが私達の思いです。

色々な思い、現在の情勢、このタイミングだからこそ出来ること。
matkaのいつものお客様を優先にしつつ、ご遠方の方、自宅待機生活を余儀なくされていらっしゃる方にも楽しんでいただける方法はないかと、色々な可能性を模索して出した結論です。
其々の立場で、其々のお考えの中で、皆様自身のご結論をお出しいただけますようお願いいたします。

作品を届けてくれる宅配業の方への負担増、環境負荷も非常に心配しております。
お申し込み方法、ご来廊方法などお願い事ばかりで大変申し訳ございませんが、ご理解いただきご来店いただけますと嬉しいです。
コロナウィルス感染拡大に繋がります公共交通機関を使ってのご遠方からのご来店はお控えいただき、ご遠方の方は出来るだけオンラインショップをご利用いただけますようお願いいたします。
また、下記に該当する方は来廊をご遠慮ください。
・ご気分・体調のすぐれない方
・過去14日以内に新型コロナウイルスへの感染が確認された方との接触がある方
・緊急事態宣言の対象地域にお住まいの方

最後までお読みいただきありがとうございました。
1日も早い収束を願いつつ。

ito_p2_blog.jpg
ito_p1_blog.jpg