kitta EXHIBITION 2018.3.31sat ー 4.15sun

2018.03.11

matkaでの春の開催が恒例になってきている、草木染めkittaの展覧会。
既に「今年はいつからですか?」とたくさんのお問い合わせをいただいており、私たちも大好きなkitta
が沖縄からやってきてくれる春の再会が楽しみで仕方ありません。
伝統的な植物染料、自家栽培、採取した染料などを薪の火で煮だし、天然素材の布を染めて衣をつくられたkittaの衣には、植物たちの力強さと、穏やかさが溢れている。
身に纏った時のラインの美しさ、着心地の良さは kitta の衣だから。

今年はkittaが染めた素材を使った、chisakiの帽子もお届けいただけますので、合わせてお楽しみいただけますと嬉しいです。

kitta exhibition
2018.3.31sat ー 4.15sun
open 11:00 - 19:00
kitta在廊日 3.31sat,4.1sun
会期中休業日 4.2,3,4,10,11

kitta http://www.kitta-sawa.com
1974年生まれ
子供の頃から祖母に教わり自分の着る服を作り始める。
1997年 「自然と色」という自身にとって最も重要であった2つの要素が草木染めとの出会いによって結びつき、東京のマンションの一室で植物染色による衣服の制作を始める。
2004年より千葉県鴨川市の里山に居を移しkittaとして本格的に制作を開始。
2011年 沖縄の北部、やんばるに移住。薪の火と発酵による植物染色を用いて衣を制作し全国各地や海外で個展やW.Sを開催。
2017年からソロワークとしてインスタレーションを発表。
その作品からは植物の生命力はもとより光や風などの自然の動きとの共鳴のような目に見えないものが溢れている。

chisaki × kitta の帽子
chisaki http://www.chisaki.co.jp
Peace begins with a smile
日本の職人の技術、志の高さ、心遣いなどに共感し、日本製に重きを置き 2016SSコレクションより「chisaki」の名でブランドをスタート。
パリ、ニューヨーク、東京、福岡でコレクションを発表しながら、各地でワークショップなども展開。

photo Hikaru HAYASHI
hh_01_blog.jpg