安藤由香さんの一輪挿し入荷のお知らせ。

2017.07.06

九州地方で大雨が、とニュースで拝見し、先日在廊してくださった浜野まゆみさんの様子が気になって仕方ない私たち。
地域の方々がご無事でありますように。

6月の企画展、展示替えを終えて、常設営業に戻るタイミングで安藤由香さんから一輪挿しが届きました。
新色が加わって色味に幅が出てきた安藤由香さんの作品たち。

まだ神戸で作陶をされていた時、彼女の工房にお邪魔させていただくと、壁には "Agnes Martin" の1枚の絵がかかっていた。
絶妙な釉薬のグラデーションが美しく、スッっと立った立ち姿に見とれてしまう安藤由香さんの一輪挿し。
その釉薬の色にアグネスマーティンの世界が重なって見える。
スモーキーで柔らかい印象が彼女の作品らしさなのだけれども、芯がしっかりと見えるのは安藤さんご本人が作品に投影されているからなのだろう。

現在発売中の「nice things.」にて、彼女の富山での暮らしぶりなどご紹介されておりますので、ぜひ誌面をチェックしてみてください。

パンの写真は、先日の都内出張時にフラリと寄ったブーランジェ・パティスリーにて、あまりのインパクトで思わず購入したトルティヨン。
こんな形のパンがあるとは、まだまだ知らないことだらけ。

一輪挿し/安藤由香

yuka_ando_1blog.jpg
yuka_ando_2blog.jpg
landemaine_1blog.jpg