本をめくり 街をめぐる 2017年8月17日〜9月3日 suiran(天華堂書店)

2017.08.19

高崎の老舗書店天華堂さんでは、matkaの本棚をコーディネイトしてくださっているsuiranさんが、『本をめくり街をめぐる』の連携企画を開催中です。

「装幀、造本の美しい本。」をセレクトの基準にしている私たちの好みに合わせ、書籍を届けてくださっているsuiranさん。
どんな方の蔵書だったものなのか、彼の仕入れ先が気になっていた私たち。その本棚を覗き見させていただける企画です。

『本棚から本棚へ』
suiranの活動は〈出会い〉がすべてです。実店舗を持たないsuiranは、誰かから買い取り、買い付けした古本を、さまざまな店舗に向けて選書することが主な仕事です。まず人に出会い、そして本に出会い、ときには本に紛れて気になる物に出会うこともあります。2010年の活動開始から今日に至るまで、かけがえのない出会いがあふれていました。出会いの場面を記録した写真とともに、出会いのかけらを展示販売いたします。

『BOOK TREK 別冊』
suiranで扱う古本はどこからやってくるのか。出張買取にまつわるエピソード5篇を書き下ろし、依頼主の本棚写真も掲載。買い取りした古本の一部を、天華堂書店で開催中のイベントで展示販売しています。ふだん知ることのないエピソードと合わせて、長い旅の途中の古本をお楽しみください。『BOOK TREK 別冊』は天華堂書店で販売しています。

デザイン・イラスト/殿岡渉(あしか図案)
写真/上原ミワ
文/土屋裕一(suiran)

本をめくり 街をめぐる
@matka @REBEL BOOKS @suiran(天華堂書店)
2017年8月17日(木) - 9月3日(日)
※会期中休業日、営業時間は各店舗営業カレンダーによる

matka http://matka122.com
REBEL BOOKS http://rebelbooks.jp
suiran http://suiranbook.exblog.jp

都心から自動車、新幹線で共に1時間。群馬県内最大の商都でありながら、自然が近く、歴史と文化が調和した高崎市。
市街地から相次いで大型スーパーや百貨店が撤退するも、個性的な小さな商店が通りを賑わせている。
もう一度高崎の魅力を見つけに行こう。
"本と街(建築物)、人"をキーワードとした matka、REBEL BOOKS、suiran(会場天華堂書店)の共同企画。
ゆっくりと街を回遊し、高崎の歴史を紐解き、文化に触れる夏になりますように。

o_tei_2.jpg
o_tei_3.jpg
o_tei_4.jpg
o_tei_1.jpg