升たか 陶展 うつわが追加されました

2016.05.13

先日升さんが在廊してくださった日、恥ずかしくなるほどにmatkaの食器棚の器を一点一点じっくりとみられた後、ふと、「私の古い器を預かりませんか。」と提案してくださいました。

窯が変わり、作風が変わり、今では製作をやめてしまった象嵌や掻落としの作品達。
たくさんの作品を割って処分したのだけれど、其々どこかしら気にななるところがあって、捨てるに捨てられず手元に残してあった作品達。
個展ができてしまいそうなほどの数の器をmatkaへ託してくださいました。

売れなくても良いからね。
ココにあったら良いと思うから。と

私たちが升さんに出会う前に製作されたものも沢山含まれておりました。
一人の作家さんの陶歴をずらりと並べさせていただける幸せ。

会期終了まで残り二日間、新旧入り混じった様子をお楽しみいただけます。
今週末はコーヒーも升さんのカップ&ソーサーでご用意させていただきますので、お菓子とお茶、コーヒーと、ゆっくりお出かけいただけますと嬉しいです。

升たか 陶展
2016年05月07日(土) ー 05月15日(日)
升たかさん 在廊日 5月7日、8日
会期中は定休日なく営業させていただきます。

繊細なようでいて、適度なラフさが魅力的な、ただ可愛いだけでない作品が升さんらしさ。所々に垣間見える茶目っ気のアクセントも魅了される要素なのでしょう。
手の中で愛でていただくなる器たちに会いにお出かください。

升たか
1946  長崎県出身
1967  劇団・天井桟敷入団
1976  サンフランシスコ・アカデミーオブアート留学
1983  日本イラストレーション展・銀賞受賞
1993  青木繁記念大賞展・大賞受賞
1995  別府現代絵画展・大賞受賞
1997  作陶を始める
2000〜 西麻布桃居をはじめ、全国のギャラリーにて個展を中心に活動中

同時開催
Cafe matka
5月7日、8日、14日、15日

会期中の各週末4日間のみ、升たかさんの器を使ったカフェがオープン致します。
和菓子と日本茶、カフェのみのご利用もお気軽にどうぞ。

masu_10blog.jpg
masu_11blog.jpg