「LOUNGE COFFEE MUSIC」本と音楽 #3

2016.08.20

8月の企画展「LOUNGE COFFEE MUSIC」での、オススメの本と音楽をご紹介してゆく#3は

音楽
The Melody At Night, With You/Keith Jarrett(キース・ジャレット)


愛による思索/串田孫一

The Melody At Night, With You
ジャズ界の天才といわれるキース・ジャレットの特別な一枚。
精神的なプレッシャーから、「慢性疲労症候群」という難病に罹り、リタイアを余儀なくされたのが1996年。復帰する99年まで、闘病生活を支えてくれた妻に捧げたのが本作品。
もともとリリースする予定のなかった、自宅スタジオでのプライベート録音は、1音1音が慈しむように、丁寧に奏でられている。美しく、甘く、愛に満ちた、愛する人にプレゼントしたいピアノ・ソロ・アルバムです。

愛による思索
気がつけば、先日の夫のセレクトとした作家さんと重複してしまいました。
開いては閉じ、閉じては開きの途切れ途切れにしか読書の時間をとれない私は、ついつい短い時間で読めるものを手にとってしまいます。串田孫一さんご本人によるカバーも素敵な1冊。串田さんのお人柄が伝わる愛のある景色に、日記のような、独り言のような文章。サラリと読めるのに、読み終わった後もじんわりと心に何かを残してくれるのです。

m

明日は AYA COFFEE さんが出店してくれる1日です。
ごゆっくりと珈琲を楽しみにお出かけください。

book_music_3blog.jpg