「kitta movie」上映会とお話会 3.27sun FOOD MENU

2016.03.22

quiche1blog.jpg

26日からスタートするkitta exhibition 'syukufuku'
会期中の楽しみにしていることの一つが「kitta movie」上映会とお話会。
沖縄に移り住み、運命的ともいえる琉球藍との出会いをしたkittaさん。
写真で拝見した琉球藍の発酵建ての様は、豊かな植物の恵みをうけた楽園に見えました。
その様子があまりにも美しすぎて、震えてしまったほど。
沖縄でのkittaの衣の製作風景を収めた映像の上映と、kittaさん自らの言葉でお話してゆく機会をつくりました。
聞き手として、kittaの色の魅力を引き出せればと楽しみにしております。

上映会、クラヴィコード演奏会では、軽食、お飲み物のご用意もございますので、ごゆっくりとした時間を過ごしていただけますと幸いです。

MENU
・玄米キッシュ
・ひよこ豆のカレー
・きのこのクリームスープ
・お飲み物各種。。。

kitta exhibition 'syukufuku'
わたしたちに いつも 降りそそいでいるもの
2016.3.26sat ー 4.3sun
open 11:00 - 19:00(26日は17:00にてclose)
kitta在廊日 26sat.27sun

沖縄のやんばるにて「楽園にいきる私たちのあたらしいフォークロア」をテーマに 制作、各地で展示会を開催しているkitta。イベントのデコレーションやアーティストの衣装の制作、「草木素衣」と題した参加者が自分の手で縫い、染めて衣をつくるWSも行っている。

草木染めの 日常着、晴れ着 と 纏い、包み、運ぶ 布たちの展示・販売会。

澤野 孝 ・ 澤野 由布子
'98 くらしの中で自分たちの着る草木染や刺し子の衣をつくりはじめる。
'04 kittaとして草木染の衣の制作を本格的にはじめる。
'10 染色家、角寿子氏に出会い、環境国際NGO Earth Network へ参加。
'11 沖縄本島北部へ移住。比嘉琉球藍製造所と出会い、琉球藍の栽培と 泥藍の製造に携わる。
   天然灰汁発酵建てによる藍の染色をはじめる。
'15 kitta の work roots section 'aabi' を立ち上げ、染料の自給や採集に力を入れる。
   オーストラリアの個展、WSやバリ島でのWSを行う。

「kitta movie」上映会とお話会
3.27sun open18:00〜 入場free
映像作家 小川櫻時 製作によるkittaの製作風景を収めた「kitta movie」の上映と、軽食お飲み物の販売をいたします。
沖縄での琉球藍の天然灰汁発酵建ての様子、kittaの衣の製作風景を収めた映像の合間に、kittaさんと製作に関してなどのお話を挟んでの上映会です。
聞き手:matka 吉井美晴

内田 輝 クラヴィコード演奏会
3.26sat open18:30 start19:00〜 ご予約3000円、当日3500円(1drink込み)
クラヴィコード奏者である内田輝さんの演奏会。
感覚を開き、繊細な音で紡ぐ夜となります。

ご予約は matkaまで 027-386-2428 info@matka122.com