装身具とうつわ展 7.18mon まで

2016.07.14

matkaでの初めてとなる装身具の展覧会。
後半に入り、「お友達が身につけているのをみて。」と、足を運んでくださる方が増えてきております。
アイテムを一つに絞れずじっくりと悩んでセレクトされる方が多く、二つ、三つと連れて帰ってくださる方ほとんど。
最終日18日(祝)は、AYA COFFEE の特別出店もございますので、残り3日間、ゆっくりお出かけいただけますと嬉しいです。

比較的装身具の作家として取り上げられることの多い YUKAANDO 、SOK のお二人。
今回は装身具だけでなく、器も楽しみのひとつです。

難しそうに見える色味の器も、素材の色に寄り添い、盛り付けた時には緑が美しく映えます。
暑さから逃れるために、香り良い薬味をたくさんのせて、今日の賄いは冷やしお饂飩とおくらのお浸し。
間もなく梅雨明け、涼やかな食卓を装います。

装身具とうつわ陶展
2016年07月09日(土) ー 07月18日(祝)
18日(祝)AYA COFFEE 特別出店

古代から世界中で作られている装身具と器。
身を飾るためだけではなく、自然を纏うことで我が身を守ってくれる、呪術的シンボルとして普及した装身具。祭器の土師器(はじき)や埴輪から、実用的な食器へと流れる「やきもの」の歴史。
土という素材の持つエネルギーを、現代の視点から「装身具」と「うつわ」として製作されているお二人。

詩的な世界観を表現する YUKA ANDO
自然の中にみる質感を感じる SOK の作品

別々の世界を歩みながらも、何処かに共通項を持つ二人の作品を是非ごらんください。

sok5blog.jpg
sok6blog.jpg