「佇まい」「古道具、その行き先 ー坂田和實の40年ー 」図録入荷のお知らせ

2015.10.16

matkaの店内の一部に、私たちの蔵書を手に取っていただけるよう、本棚がオープンにしてある一角があります。
初めていらした方には、さわって良いのか、販売しているものなのかご不安にさせてしまっている部分でもあろうかと思います。
私たちの視てきたもの、消化してきたものを知っていただく為の本棚ですので、どうぞお気軽にページをめくってください。

この本棚、2周年を迎えるにあたり、少し変化がありました。
私たちのアンテナが受け、皆さんにお伝えしてゆきたいものの中から、販売出来る書籍や図録などを一緒に並べさせていただきます。
ご希望のものがございましたら、遠方の方への発送も可能ですので、お気軽にお問い合わせいただけますと嬉しいです。

「佇まい」図録
9月にパリの MUJI FORUM DES HALLES PLACE CARREE で行われた「佇まい」展。
日本を代表する工芸家6人が、もののまわりに立ち上がるその見えない気配、「佇まい」をフランスへ持ち込んだ展覧会。
古道具坂田さんが寄せた文章から、三谷龍二さん、安藤さんの対談と、美しい写真と共に読み応えのある図録です。

「佇まい」参加工芸家
安藤明子(衣服)、安藤雅信(陶芸)、岩田圭介(陶芸)、岩田美智子(オブジェ)、辻和美(ガラス)、三谷龍二(木工)
syoseki1_blog.jpg
syoseki2_blog.jpg


「古道具、その行き先 ー坂田和實の40年ー 」
先の「佇まい」に文章を寄せておられる坂田和實さんが、2012年に渋谷区立松濤美術館で開催された展覧会の図録。
1973年の古道具屋を開いて以来、独特の美しさを提案し続け、工芸、ファッション、インテリアのジャンルを超えた方々に影響を与えた坂田さん。
ホンマタカシさんの写真も素敵で、matkaでの取扱いの要望も多かった図録、坂田さんが全てにサインを入れてくださってます。
syoseki3_blog.jpg
syoseki4_blog.jpg