2015年08月01日 トウモロコシ祭り

2015.07.27

季節は大暑を迎え、連日の昼夜問わずの酷暑でお疲れになっている方も多いようです。
matkaご近所の氷屋さんは常に長蛇の列。
今週末8月1日、2日の高崎祭りを控え、彼方こちらからお囃子の練習の音が聞こえてきます。
太鼓に笛の音、提灯の灯り。
matkaでもお祭り気分を楽しめたらと、一日限りの企画の開催です。
子どもの時の夏の楽しみの一つが、お庭の畑でもぎたての胡瓜やトマトをかじることでした。
トゲトゲの残る胡瓜の瑞々しさや、もぎたてを急いで茹でたトウモロコシの甘さが忘れられず、大人になってスーパーで買った野菜の味に、驚くと同時にがっかりしたのです。
今回はお友達農家さんに協力してもらっての企画です。

「トウモロコシまつり」
8月1日(土)12:00〜18:00

昭和村星ノ環さんのピクニックコーンを、朝採りして皆さんにお届けです。
『ピクニックコーン』はフルーツのような甘さが特徴。果皮が柔らかく生でも美味しく食べられるトウモロコシです。
トウモロコシを美味しく食べる秘訣。。。朝方、収穫したてが糖度が高くて甘い、時間が経つと甘味が減ってゆくそうです。
はじめて星ノ環さんのトウモロコシを食べた時の感動を、皆さんにもお伝えしたくての企画です。
街中の賑わいから少し離れますが、糖分補給、一休みにおでかけください。


MENU
・焼きトウモロコシ
・冷製コーンスープ(豆乳仕立て)

生トウモロコシの販売
1本 230円(5本以上ご購入予定の方は、7月30日までにご予約ください。)
トウモロコシ祭りの翌日8月2日(日)は、都合により休業とさせていただきます。