夜長月 古道具展と夜長月の愉しみ ーお愉しみ編ー

2014.09.19

昨日から夜長月スタートいたしました。
開店と同時にお脚を運んでくださった方もいらしゃったり、一日中たくさんの方がお出かけ下さって、皆様いつものmatkaとは雰囲気の違う店内をとても楽しんでくださっていたご様子。
私達もほんのひと時ですが、古道具店の店主になったつもりで、お店番、お客様との会話を楽しませていただいております。

通りすがりのご年配の方達が元々の使い道を教えてくださったり、懐かしそうに眺めてゆく様は普段のmatkaでは感じる事の出来ない光景。
お天気に恵まれ、入り口のガラス戸を開け放ち、気持ちの良い一日。
時間がゆっくりと流れてゆきます。

いよいよ明日からはもう一つのお愉しみがはじまります。

「つづらのわがし」の日常で楽しむおやつの和菓子の他、今回特別に企画展にあわせた生菓子を作っていただきました。
どのお菓子もお野菜などの色味を使った、淡くて優しいお色。
お口に入れたあともふんわりと優しい甘さが広がります。
お菓子の入荷は数に限りがございますので、売り切れの際はご了承いただけますようお願い申し上げます。

IMG_0526.JPG

つづらのわがし
  どらやき
  まめだいふく
  うさぎ
  やまづと
  あきさやか

IMG_05215.jpg


夜長月 ーSCALES APARTMENT 古道具展ー

SCALES APARTMENT
江戸末期から昭和初期頃にかけての伝統的な建造物が立ち並ぶ栃木県嘉右衛門町。
蔵の町としても知られるこの場所に居を構える「SCALES APARTMENT」。
時代を越え、国を越え、旅をしてきた古いものたちが眠るアパートメントには、一点一点心を込めて
埃を落とされ、新たなものとして静かな空気を纏っています。
matkaの古い建物になじむように配置された什器やものたちは、前からココにあったかのように馴染
んで。。。その殆どは「SCALES APARTMENT」から旅をして来てくれている。
会期中はさらに静かで心地よい空気が流れてくれると思います。
ゆっくりお出かけ下さい。

会 期 2014年09月18日(木)〜09月28日(日)
会 場 高崎市本町 matka

夜長月の愉しみ
会期にあわせ、和菓子と日本茶をお楽しみいただけます。
日 時 2014年09月20日(土)、21日(日)、23日(祝)、27日(土)、28日(日)
    11:00 〜 19:00
お菓子 つづらの和菓子 
日本茶 水村園