2014年05月18日(日)うどん打ちの会

2014.05.01

ここ群馬は小麦の名産地。
冬の日照時間が長く、からっ風で適度に乾燥する気候、そして火山灰地の水はけの良い土壌が良質な小麦を育てます。
小麦粉を使った食文化「粉食文化」が根付いている群馬県。
郷土料理である「うどん」「おっきりこみ(おきりこみ、にぼうとう)」「焼きまんじゅう」「おやき」等は代表的な「郷土料理」です。
子どもの頃は、学校から帰ると母が夕食の為のうどんを打つ毎日、それを横でみるのが日常でした。

イベント出店などでご一緒させていただいた「しみずや」さんのうどんを食べた時、そのコシとツルツルとした食感、太さも程良く、とても私好みのおうどんで、ご近所にあったら毎日通ってしまいそうな美味しさで驚きました。
5月の企画は、桐生市のしみずやさんに高崎まで出張していただき、美味しいおうどんを打つコツを伝授していただきます。
当日は、農薬に頼らず育てられた藤岡市秋山農園さんの香り豊かな小麦を使います。
そして、群馬のうどんといったら「うどんのこ」、と呼ばれる薬味の数々。
定番のものから、懐かしいもの、新しい組み合わせまで、たくさんご用意させていただきますのでお楽しみに。

桐生しみずやさんに教わる、「うどん打ちの会」

家庭で手に入りやすい地粉をつかって、ツルツルシコシコのおうどんを打ちます。
粉の美味しさを味わえるシンプルなおうどん、お野菜たっぷりの試食タイムまでたっぷり3時間、粉まみれになりながら、群馬のソウルフード「うどん」をマスターしましょう。

講師 清水利信 桐生しみずや三代目

日時 2014年5月18日[日]
   10:00-13:00

定員 各8名[先着順]

参加費 3,000円 お土産付き(復習用のうどん粉)

※ご予約先 matkaへ電話又はメールにてお願い致します。

桐生市しみずや
住 所 群馬県桐生市新宿1-10-9
電 話 (0277)44-5780
定休日 月曜、第3日曜
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:00

udon1.jpg