noon

森岡書店 銀座店

2015.09.06

銀座の表通りから少し奥まったところ、昭和初期に建てられた趣のあるビルにある「森岡書店 銀座店」さん。
取り扱う本は一冊だけ、「一冊の本を売る書店」。
どうゆうお店なのか全く想像もつかない(初めて行く場所の予備知識はあまり入れないようにしている事もあるが)この書店、一歩足を踏み入れてみると、以外にも何の違和感も無く、その場の雰囲気を心地よく感じる事ができました。
後から知った事ですが、森岡さんは「場所の力」をとても信じているのだとか、
なるほど、本、建物、お店のコンセプト、森岡さんご自身...、全てがすっと収まった感じ、すべてが調和し、あの心地よさが感じられたのでしょう。

僕たちがお伺いしたのは工芸青花展の開催中でした。
この本には、弊店でもお取扱いさせていただいている赤木明登さんも執筆されていて、今回は第3号の発売に合わせての展示でした。勿論3号を購入するつもりで出掛けたのですが、毎号部数限定の本のため何となく買いそびれてしまい、今回こそはと思っていたのに、たまたま一部だけ取り残された第2号、これも何かの縁なのだろうと、この子を連れて帰ってきました。

工芸青花・第2号、matkaの本棚に置いてありますので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。
また、「森岡書店 銀座店」さんにも是非お出掛けしてみてください。

森岡書店 銀座店
住所:東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
営業時間:13:00〜20:00、月曜休
電話:03-3535-5020

moriokasyoten1_blog.jpg